Diseardry

36.掲示板変えちゃいます  
名前:kazz.    日付:2010/2/25(木) 22:10
返信とかしにくいので。
ログは何とかします。
次からはこっちで→http://jbbs.livedoor.jp/game/50101/
http://jbbs.livedoor.jp/game/50101/

35.エンジンのv1.41  
名前:熊恭太郎    日付:2009/1/29(木) 20:27
取り急ぎご連絡です。
K3DGame.exeのv1.41は、プレイヤーの手で差し替えれば動くと思います。
一応、K3DSave.datのコピーをとってから差し替えた方が良いかもしれません。

メリットは、簡単ですがバックログが搭載されていることです。それとシフトキーに無反応のバグも直っています。
デメリットは、シナリオ最保存が行われていないため、一部のメッセージが空になることです(Diseardryについては、たぶん実害がありません)。

キャラクタ情報画面の操作感が変わっています。この画面は、もう少し弄る予定です。

34.コメントありがとうございます  
名前:ひで    日付:2009/1/22(木) 6:39
>32 kazzさん
2Fのヒントはこのくらいかもしれませんね。

4Fの住人見つけました。
いくつ入れるかというヒントはないようですね。
ぎりぎりいけそうな気がしますが結構難しいですね。

4Fエラーと2Fの入り口は3Fの南のほうの?部分からのテレポートだったと思います。

資料画面は、表現がまずかったですね。
変というわけではなくて
「敵資料を見ているのに所持アイテムを見ることができるのが
違和感がある」
というのが正しいです。
不具合ではないです。

shiftや0は前のDisearyではshiftが効いていたので
「あれっ」と思いました。
ちなみにノートパソコンでプレイしているのでテンキー無いです。
(NumLockはいつも使わない)

33.システム不具合そうなところ  
名前:熊恭太郎    日付:2009/1/21(水) 21:35
>・資料を見る画面でも所持アイテムが何か変?

もしできましたら、ごゆっくりでもかまいませんので、後でどのあたりの表示がマズそうか教えていただけると助かります。

>・メッセージを読んだり階段に入るときのshiftや0キーが効かない

シフトについて確かに効きません。ううっ、なぜだ……。後で確認します。
テンキー0は効くみたいです。NumLockがオフになっていたりしませんか?

自分のバグのせいで、私はDiseardryをプレイする際、パッドのボタン3を「テンキー0」に割り当てなおして使っています。
ボタン3のデフォルトはシフトキー割り当てなので使えないという……。

>>初見の敵
> 微妙なメッセージになってしまったので、なんか考えます。しばらくは変な感じになりますが、ご辛抱願います。

既に確認済みかもしれませんが、発見メッセージの件、表示条件が「識別済みの出現」なんです。
逃げても、相手が識別されていたら表示されます。

本当は識別のみor打倒が必要、を条件として選べた方が良いのかもしれませんが、今のところは……ということで。
識別も打倒も別個に統計を取っているので、「打倒を条件にする」こともできますが、うーんどうしましょう。

32.>31 ひでさんへ  
名前:kazz.    日付:2009/1/21(水) 18:38
>2Fの
 ノーヒントでは厳しいでしょうか?かと言ってこれ以上足せる言葉が思いつきませんが…

>4Fの住人
 地下2Fからして既に下り階段があんなところにありましたよね…作者の嗜好はそんな感じです。地下4Fにはいろいろありますので、住人ともども探してみてください。

>4Fエラー、2Fメッセージ
 これは1階の隠し扉から来たところでしょうか。だとするとこの先は工事中なので、現段階では進めません。ごめんなさい。

>資料画面
 どんな感じに変になりますか?詳細をお教え頂ければ、その旨Desigeon作者の熊恭太郎さんにお伝えします(もしくは、ここで拾ってくれたりするかもしれません^^;)

>キーが効かない
 キーカスタムはどうでしょう?自分では試せてないのですが…

>初見の敵
 微妙なメッセージになってしまったので、なんか考えます。しばらくは変な感じになりますが、ご辛抱願います。

31.更新お疲れ様です  
名前:ひで    日付:2009/1/19(月) 14:38
2Fのイベントは無事通過できました。
3Fはテレポーターではなく回転床でした。

イベントについて:
・4Fのイベントは全く分かりません。
 「この階の住人がヒントをくれる」というのですが、
 住人なんていましたっけ...

・B4F(南21東24)のポイントにいくとエラーが出て
 強制終了してしまいます

・B2Fの闇の入り口(?)に「今度からここにいける」ような
 メッセージが出たのですが、どこからも移動できないし、
 どこにも移動できない気がします

バグ?
・資料を見る画面でも所持アイテムが何か変?
・メッセージを読んだり階段に入るときのshiftや0キーが効かない
・初見の敵から逃げても「初見の敵を倒した」と表示される

30.連投しまくり  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 23:16
重要なこと書くの忘れてた!
例のねじの件です。
やっぱりイベントがなかったので(すいません)、設定しました。
地下2階のエレベーターについて話すメッセンジャー(右上のほう)の隣にありますので、そこからイベントを始めてみてください。すいませんでした。

29.今回の更新点について  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 23:5
今回、ふざけて町の施設にヤブ医者を作りました。
Desigeonのバージョンアップで状態の回復に失敗する機能がついたので、試しに入れてみました。
蘇生率が50%という脅威を誇りますが、リセット前提で使ってください。ヤブ医者ではロストもします!!
普通の医者では失敗することはまれにありますが、状態が悪くなることはありませんのでご安心を。
その他、全滅時の所持金喪失を90%→75%に下げました。さすがに90%はやり過ぎでした。

28.>26 ひでさんへ  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 23:1
それにしてもこの掲示板は使いにくいですね。
返信がしにくい構造ですいません。

>2階の
 ずばり言ってしまうと、アイテムでなくステートです(!)

>3歩進んで
 それはロングジャーニーの方のヒントですね。マップはご覧になりましたか?

>回廊途中で戻される
 回廊にテレポーターはなかったはずですが…よろしければ怪しそうな座標をお教えください。

>上級職
 しばらく先になりそうです…
 今後どうなるか分かりませんが、場合によっては、初めからやり直したほうがいいような展開になってしまうかもしれません。ならないように努力しますが…

 こんなシナリオでも楽しんでくれているようで何よりです。
 しばらくは動きはないと思いますが、気長にお待ちくださいませ。

27.ver.0.053アップしましたが  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 22:51
不具合があったらまた教えてください。
しかしあっても直せませんので前のバージョンのバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
前のバージョンも置いておきました。

あと、開発者・中身見たい人用に、開発ファイルもアップしました。
ただ、あんまり誰にでも見せるつもりはないので、トップから直接「座標を入力してテレポーターで飛んでもらう」ことにします。分かりにくいですがご理解を。
地下1階ではじめに降りるであろう下り階段の座標を、左から右に0→24(X軸)、上から下に0→24(Y軸)として、4桁の数字xxyy.lzhと入力してください(例:(10,15)にあれば1015.lzh)。

26.お返事ありがとうございます(>24)  
名前:ひで    日付:2009/1/18(日) 21:44
2Fのテレポーターで進めないところはアイテム不足ですね。
たぶんそれに必要なアイテムはまだ1つしかないので...

3Fは「3歩進んで2歩下がる」的なヒントと
回廊途中のメッセージがあった気がしますが、
結局よくわからずテレポーターで戻されてしまいます。

レベルアップは大体2から3つ程度に極端に割り振るのが良いのですね。
上級職があるとかないとか書いてあった気がしたので
ちょっと気になっていたところでした。

バージョンアップ楽しみですが、
お仕事も忙しいでしょうから無理をなさらず。

25.>23 熊恭太郎さんへ  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 21:2
システム面の回答ありがとうございます。非常に助かります。

>最新版だと動くのに
今から仕事が入らなければ(!)今夜中にアップデートしたいのですが…

>1階左上の…
 探索が100以上で発見されるはずの扉がそこにはあるかもしれません(でも100だとシナリオ的にはちょっと早すぎるかも…今は何も無いけど)。隠し扉の処理は難しいですね。

>リドル
 どうしても難しくなってしまいがちですが、これはここで聞くか検索するか一人で悶々とするかを選んで頂こうと思います^^;
 そういや、リドルは今のところ地下1階しかないんですよね。トップに「リドルもあるよ!」って書いたのに、本格的に出てくるのは地下6階以降です…出来上がらないと日の目を見ないリドルたち。

24.>21 ひでさんへ  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 20:47
かなり踏破されていらっしゃいますね。ひょっとしたら今のバージョンだと終わりが近いかも…

>封神師が遅い
 魔法の速度は知恵と精神と速さと直感に依存(特に精神、速さ)するので、器用貧乏な封神師はどうしても魔術師よりも遅くなってしまいます…封神師は何かに特化させてあげた方がいいかもしれません。

>イベント
Wiz5で放り出されながらも数ヶ月かけてラスボス手前で挫折した記憶を基に作られている=とても不親切なので、ここでフォローさせてください。

>ねじのイベント
 あれ…ねじはどこだっけ(!)あとでイベントのつながりを確認して載せますのでしばしお待ちを。ぶっちゃけエレベーター絡みなので面倒な作りになってます。

>1F見えない壁
 東にループしたところでしょうか?それは今回のバージョンでは行けません(すいません)。後半で使いますー。
 同じく2階の南東も今は入れません。

>2階の燃えるゴミ
 すいませんこれは没イベントです。もともとはわらを有料で燃やす(わらと言えば…?)ところだったのですが、Desigeon自体のバージョンアップに伴い処理の簡略化ができるようになったので、今は関係ないです。ゴミ処理場はイベントを入れる予定ですが、あまり進んでません。

>2階西テレポート部分
 テレポートの前に1行でヒントが表示されたと思うのですが…そしてその近くに何らかの施設があるはずなので…これは試してみてください。無事先に進めると少し嬉しいイベントがあるはずです。

>3F一部しか進めない
 左上はエレベーターが使用可能になれば行けますが、現時点ではあんまりイベントが無いです。それ以外にもちょこちょこ空白が出てきますが、まだ現段階では行けません。右下→左下→左上と回ってくる長い回廊は進まれましたか?

>4F研究所の奥
 扉は抜けられましたか。これもエレベーターのイベントの絡みです。後で整理します。

>レベルアップ
 自分でも最終形が見えないので確定したことは言えませんが、少なくともその職業に特化した能力を上げれば間違いなくて、後回しにしてもいい能力は上げないのがいいでしょう。極端でいいです。バランス型ではちょっと苦しいかもしれません。しかしレベル19ですか…地下4階だと妥当な感じですね。稼ぐなら地下4階の例のブザーがいいでしょうね。

23.システム不具合の件  
名前:熊恭太郎    日付:2009/1/18(日) 15:37
いろいろご迷惑をおかけしております。
システム不具合について分かっていることだけ、私の方から回答します。

> 戦闘でHelpページが表示されてしまう

次、Helpページはマウスでのみ表示するようにします。
いずれ戦闘画面を刷新しますので、そのときにもう少しマシになることをご期待下さい;_;

> コマンド一覧のページ切り替え

バグってますね。
K3DGame.exe v1.39だときちんと切り替わるようです。
今現在、エンジンのみ最新版に切り替えても正しく動かないので、これについてはいずれ、作者さんの手でシナリオがアップデートされたときに直りますよということで。

> メッセージがスキップ

メッセージの表示方法はこれからも改善していきたいです。
ただ、どの操作感覚がベストなのか、という判断そのものが結構難しい状況なので(マウス・キーボード・パッドの3操作があるので)、手探りでの対応が続いています。
バックログはどこかで付けたいと思っています。


レポートとは関係ないのですが、1階の左上エリアについてです。
暗闇に入り上の方に抜けたところで、一箇所、隠し扉らしき箇所を発見しました。
あの場所には隠し扉があるのかもしれません。
普通の壁にしか見えない北壁に扉ボタンで前進したときに、一方通行ドアらしきメッセージが表示されるので、ひょっとしたらシステムの不具合かもしれません。

(1) 隠し扉の自動探索に成功して、発見されたのにドアが表示されていない
(2) 隠し扉探索に失敗しているのに、壁に当たると意味不明なメッセージが表示される
 (隠し扉が見つかっていないなら、普通の壁に当たったのと同じメッセージが表示されるべきです)

どちらか、あるいは両方の不具合の可能性があります。


リドルについては、私も1階にあるアレくらいがちょうど良いです(笑

22.連続投稿すみません  
名前:ひで    日付:2009/1/18(日) 12:14
Diseardryをプレイしていたときの不具合(?)です。
・戦闘時にコマンド入力で(H)のコマンドをキーボードの(H)で入力しようとすると(H)elpが優先されて入力できない
・キャンプ時に能力をキャストするときに2ページ目以降の能力をカーソルで選択することが出来ない
(ページを矢印で変えると左側のメニューにカーソルが戻ってしまう)

21.お返事ありがとうございます  
名前:ひで    日付:2009/1/18(日) 12:2
戦闘に関して:
眠りの魔法は2人使えるのですが封神師が遅いのがつらいです。
(前衛で剣を装備しているので?)
全体氷結魔法は4F入ってすぐのイベント戦闘でお世話になりました。
通常戦闘では大きなMPを使うので温存したいところです。

イベントについて:
やはり、詰まってしまっています。
今のところ、行った範囲ですすめない(?)イベントは

1F
・白い物体の奥で「ネジ」が欲しいといわれるところ
・暗闇の奥の見えない壁

2F
・燃えるごみの場所
・西の方の通路でメッセージがあり、テレポートするところがすすめない(仕様?)

3F
・テレポーターがあってフロアの一部しかすすめない

4F
・研究所の奥で必要なアイテムが分からずすすめない

といったところです。


レベルアップについて:
どの程度分散させて能力値を上げていったほうがよいのか
結構悩んでしまいます。
すでにレベル19まで上がってしまいましたが...


これだけの大作、開発大変だと思いますが、
気長に応援しています。
無理をなさらず頑張ってください。

20.xx時間連続勤務の果てにネタバレ注意  
名前:kazz.    日付:2009/1/18(日) 1:11
>ひでさん
はじめまして。
プレイ&感想ありがとうございます。地下4階まで辿り着ける人がいて一安心です。
なかなか更新は出来ませんが、気長に付き合って頂けたら幸いです。

>イベントメッセージがスキップされる
そうなんですよね…少し前に対策はされたようですが、現在元に戻っている(連打で流れてしまう)ようです。
今はゆっくり進んで頂くか、それでも逃したときはmsgフォルダ直読み(!)しかありません…

>3階以降リセットの戦闘バランス
リセットしてでも進んで頂けるとは…!苦労されたでしょうので方針をば。
基本は敵グループの無力化で、これはずーっと変わりません。封神師と罠解除師も眠り魔法を覚えます。知恵か精神かちょっと忘れてしまいましたが、12くらいまで上げるのが習得条件になってたはずです。
あと、銃士も足止め技が使えます。
敵の数が多いときは、魔術師が1ターン目に全体氷魔法を使うのが良いでしょう。きっとほとんど凍ります。覚えてないなら…地下1階から探索を^^;

>イベント
1階のダークゾーンの奥のイベント、2階の泉のイベント、3階の小部屋のイベントは一続きです。それを発生させるためにあるアイテムが必要です。ただ、このイベントをクリアしてもらえるアイテムは、ずーっと先にならないと意味がないので…
実質2階と3階は魔法を覚えるための通過階になっちゃってます。早く続きが見たいものです(他人事?)

19.楽しませてもらっています  
名前:ひで    日付:2009/1/16(金) 21:33
はじめまして。
Diseardry楽しませてもらっています。
これだけのシステム、イベントとすごいなあ、と思いながらプレイしています。
ただ、決定ボタン連打して進んでいると
せっかくのイベントメッセージが読めずにスキップされてしまうことが
多く、1度しか見れないメッセージもあり、心残りです。


・戦闘に関して
デフォルトパーティ(拳闘士除く)でやっているため
グループ攻撃が魔術師だけなので、
3F以降グループが多くなってくるとリセット連続なのですが、
何かうまい解決方法はあるのでしょうか?


・イベント
私には1Fの謎解き(入力するもの)が限界なようです...
それでも30分くらい考えました...
2F以降のイベントが私にはかなり難解で気にせず進んでいたのですが
4Fでつまってしまいました。

2Fは何ヶ所かイベントがあったけれど、どう関係するのかよくわからず...
3Fも無限ループ(テレポート)で行動範囲は限られていますし...
4Fは何を持っていけば?といわれますが今の行動範囲では良く分かりません...


これほどWizlikeなゲームを作られるのは大変だと思いますが、
応援しています。

18.(untitled)  
名前:kazz.    日付:2008/12/25(木) 19:58
 鑑定の方が高いんですよー。アイテム毎に鑑定額を決められたらいいんですけど…例えば、序盤で売ってるような有象無象の剣とかは、鑑定したはいいもののそんなもの売れないから持って帰れよ、とか言って売れなかったり、逆に珍しい宝石はそこそこ鑑定料取るんだけど、これだけ出すから是非買いたいみたいな人間模様があればなぁ、と今思いつきました。
 まあ、それをやっちゃうと設定も面倒なので、鑑定額を一律1000円にするとかいう店もあっても面白いかもしれませんね。

 地下2階はちょくちょく悲惨な目に遭いますね。オオカミ3匹くらいに飛びかかられて死んでしまうのは探索者としてひ弱な感じがします。

17.アイテム売値  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/24(水) 20:48
売値の絶対額そのものはそんなに気にならないですが、鑑定額より安いのを見たときにショックを受けました。
まとめて鑑定して金が尽きた後、うあー、これなら未鑑定のまま銀行に預けとくんだった!と後悔も。

クリティカルヒットはオオカミではなかったのか!
そういえばキャットとウルフは違うんですな(^^;
どっちが出てもおっかなびっくりでした。
16.勘違いしてた!  
名前:kazz.    日付:2008/12/24(水) 18:39
蘇生は地下1階で覚えられますね・・・なんかおかしいと思って見直したらそうでした。地下2階はまた別のやつでした。

15.長文になってしまいました  
名前:kazz.    日付:2008/12/23(火) 12:52
 なるほどー。参考になります。
 独自システムだと自分だけの調整ではどうしても偏っちゃいますね。普通のフリーゲーム作者はどうしてるんだろう?

>お金
 蘇生費用については変更を加えようと思います(レベルが低いときはもっと安く、レベルが上がれば医者頼み)。他の状態異常もちょっと価格を見直してみました。火傷が高すぎた。
 戦士入れ替えは想定してなかったですね。でもなんかそれもストーリーがあって良さそうです。それを受けて、イベント習得に困らないように迷宮内でパーティーの分離ができる設定にしました。
 自分でやるとお金は余りまくりなんですが、純粋に死なないってのと、地下2階以降のアイテムの値段がそこそこするからですかね。売値は10分の1とひどい買い叩きですが、アイテムの出現率が高く、持てる数も無限なのでこのくらいの調整でいいとは思うのですが…

 ちなみに、蘇生は地下2階のどこかで覚えられるようになります。レベルが低いと成功率はあんまりですが、失敗しても必ず灰化するわけではありません(4%くらいだったと)。

>場所は忘れましたが一階で、単体で攻撃力の大きいモンスターに30〜70程度のダメージを受けて死んでました。
 必須イベント敵の土くれなら想定内です。鍵の扉の先の某壁だったら…あれはイベントエネミー番号間違いなので忘れてください^^;ちなみに某壁はもうちょっと後で出てくるかもしれませんが、倒さなければいけない敵ではありません。

>逃走率が低い
 レベル差依存で、最低50%にしてたと思います。ちょっと低すぎるか…最低75%くらいあった方がストレスは少ないですかね。100%逃げられる特技もあるので、まあいいかなとも思ったのですが。

>習熟ポイント
 好評なようで良かったです。これはつい最近導入しました。それまでは魔法レベル・技術レベルや能力値で覚えるようにしてたんですが、それだと例えば魔術師に知恵全振りすると、レベル10くらいで全体高威力攻撃魔法を覚えたり、レベル20くらいでほとんどマスターしてる状態になるんですね。あと、魔法レベルが上がった瞬間にいきなり8個くらい魔法を覚えちゃう。これはなぁ…と思って、シナリオで制限をかけることを思いつき、迷宮の隙間を縫ってイベントを入れました。個人的には、面倒な道のりを進んだ先にはなんにもないっていうパターンが好きではないので、面倒な道の先にはしょぼくてもいいから何らかの意味を与えたいと思ってることにも一致しました。逆に置く場所とメッセージには困ってますが…
 イベントで能力値を増やせるようにして頂いて良かったことのひとつです。

>クリティカルヒット
 あれ?オオカミは即死持ってたっけ?だとしたら不具合です^^;確認します。攻撃力が高いのは間違いないですが。
 即死持ってるのはにゃんこの方です。喉元に擦り寄って甘えるふりをして頚動脈をひっかく悪いにゃんこという設定です(なんだそれ?)

>一挙に増殖
 あれは自分で見ても笑ってしまいます^^;複数仲間を呼べるコマンドはイメージにぴったりでした。

 5階以降の整備を進めたかったのですが、残念ながら休日出勤となりました。あと1回くらい更新して今年は終了の気がします…

14.習得のタイミングが楽しい  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/22(月) 22:3
習熟ポイントをくれるイベントは気持ちいいですね。あれで何かを習得するとヤッタ、って思います。
習得メッセージを搭載した甲斐があります。

あと、金はだいぶ貯まってきたので、そろそろ何か買えそうです。5000前後貯まりました。
金を持っていかれるトラップに引っかからなくなったのも大きいです。

二階の衝撃はクリティカルヒットだと思います。
一発クリティカルヒットが出ると金1000が吹き飛ぶ、ということが頭にあるので、オオカミが出るとどきっとします。
さしずめボーパルウルフとでも言いましょうか(笑

2グループ2体から、合計18体に一挙に増殖されたときには笑いしかでない(笑

13.1〜2階の所感  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/22(月) 21:50
1階は、久しぶりにウィザードリィを遊ぶ人や、ダンジョンゲーム初心者には十分難しいと思います。
トータルで見るなら、本家ウィザードリィと比べていい勝負かなと思います。
戦闘についてはDiseardry1階はそこそこ難しいですが(時々とんでもなく強いのが出てくることや、攻略法が確立していないことなど)、地図を見られる点が体感的に難易度を下げてます。暗闇でも見られますしね。
あと、罠で一撃死することもないですし。

戦士戦死しまくりについてですが、死ぬ頻度はそれほどでもないです。
ですが、一階の収入では一度でも死んだら蘇生費の捻出はできませんから、弱い前衛を補充します。すると次の死者が出ます。
もしファーストメンバーだけで乗り切るなら、アイテム売価まで合わせたトータル報酬を3〜5倍にするか、蘇生代を3〜5分の1にしないと厳しいです。
(そうするのがいいのかは分かりません。戦士使い捨てゲームもアリだと思うので)

識別を憶えて、なおかつ報酬が増える2階以降は若干楽になります。
二階序盤はすべて蘇生代に回るので、アイテムは買えません。

手強い相手には前衛が死にます。場所は忘れましたが一階で、単体で攻撃力の大きいモンスターに30〜70程度のダメージを受けて死んでました。
強いかな?と思っても、逃走率が低いことから、リスクを考慮して逃走には積極的になれないので、しばらくは戦います。
すると案外サックリと1〜3人死にます。
最後には全滅を免れるために逃走しまくりですが、そうすると、ちょうど魔術師だけが残ったりするんです。

一階の下の方で出てきた壁モンスターとか、そういえばまだ倒してないなあ。リベンジしないと。
全体としては、酒場に前衛の死体が増えていく以外は頓挫するほどでもないです。

2階は攻略が安定してきました。
酒場にいる6人の前衛要因は蘇生させる意味があまりなさそうなので、しばらく放置ですが、高レベルの誰かが死んだら蘇生させて代用にするつもりです。

後衛の魔術師が死んだ場合は、確実に蘇生させるために一階からやり直し、ということになりそうですね。
今のところ魔術師は死んでません。

12.†††  
名前:kazz.    日付:2008/12/21(日) 9:41
>アイテム鑑定が消えた
 状態異常で知恵が15未満になりませんでしたか?
 知恵が低いと鑑定できません。
 同様に、他の特技でも歯がゆい思いをする(した?)かもしれません。

>2階に行けました
 おめでとうございます&そこまでプレイしてくださってありがとうございます。
 1階はチュートリアルなんですが、果たしてその機能は果たしてたでしょうか?自分以外が進めることが分かるとほっとします。
 いきなり嫌らしい階ですが、なんとか地下3階に進めるようお祈りいたします。

>前衛死にまくり
 魔法で順当に殺される、外道のそうそう当たらない一撃、剣士にボコられる、妖精怒らせる、スライムにむぐむぐされる(これは後衛でも…)くらいしか思い浮かびませんが、良ければ死因を教えていただければと思います。
 蘇生代は高いですかね…レベルが低いときはもっと安くてもいいかもしれません。治療代の変動は「寺院の掛け金」という能力値を設定していて、レベルが1桁台だとまあまあ安く治療できる(高いと…^^;)ようにはしたんですが、蘇生代は見直してもいいかもしれませんね。
 まあダメならお金を預けて…むぐむぐ。

>魔法が強い
 はじめのほうは魔法万歳でいいと思うんですよねー。そのうち戦士も活躍します(多分)

>2階の経験値
 レベルアップのイメージはWizよりも女神転生です。どんどんレベルアップしちゃってください。想定レベルは階数×4〜6レベルでしょうか。

11.アイテム鑑定  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/21(日) 4:2
無くなったと思ったらありました。どうもすいません。あーびっくりした。

10.ああっ・・・と戦士が戦死  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/21(日) 3:43
鑑定コマンドが消えてる!
好調がどんどん高くなっていく!(笑

だんだんと死体が増えてきたところで(蘇生代がありません)、2階に行くことができました。
前衛はレベル3ですが、魔術師がレベル7です。魔法が強いので持っているようなものですね。
前衛は使い捨てというか、いればいいという感じで進めています(^^;

罠の解除率はまだ低いですが、脅威なのは罠よりも、一撃死系の攻撃でした。前衛が1〜2撃でやられています。
2階になり、経験値がでかくなったので、後衛がますます強くなれるかも。
http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20081219/1229694679

9.状態異常のゲームなので  
名前:kazz.    日付:2008/12/20(土) 13:42
意図が伝わってくれてほっとしています。
ただしそれが面白いかというと別問題…自分では面白いので十分なんですが。

バージョンアップで説明を追加しましたが、見るとがっかりな項目もあります。
好調は高価なんですが、レベルが低いと恩恵があんまりないです…
でもあると便利なので、乱用されないようにとひどい値段になってます。

8.罠の率とか  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/20(土) 0:48
罠の解除については、解けないと思ったら解かない選択が一番有効で、そのことはすぐに気づきました。
喰らっても痛すぎるものは今のところないです。
そうこうしているうちに3レベルになったので、だいぶ楽になりました。

能力値と状態の説明は欲しいと感じますが、外部ヘルプ頼みになっちゃいますね。そのうちシステムに追加したいです。
今のままでも、状態異常を大量に用意した作者の意図は伝わってきます。
Diserdryの状態異常の命名には傾向があるので、いずれこういうのと闘っていくんだなーというのが、最初に病院に行った段階で分かります。
それと序盤の治療費は決して高くないので、そこそこ牛歩戦術をやっていれば頓挫しません。
好調が高価なので、そこが今のところ憧れです。

ひとつ、罠を誤作動させてしまうことが多くて、そのときのメッセージがバグっているのが問題(たぶんシステムの不具合)
http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20081219/1229694679

7.Desigeon掲示板より  
名前:kazz.    日付:2008/12/19(金) 23:58
>>熊恭太郎さん
プロキシ投稿規制にひっかかったので、こっちで返信させてください。

> ところで私が見たところ明かりはないようですが、その認識は合ってますでしょうか?
 明かりは近い将来覚えますが、確かにレベル1呪文くらいのがあってもよさそうですね。

> あと、宝箱の解除率が体感的に低めのようですが、プレイヤー向け環境の設定がバグったりはしてませんか。(思った通り動いていればいいのですが)
 自分もさっきやって思いましたが、確かに低すぎですね^^;
 気分的にはレベル1の駆け出しにホイホイ罠解除されてたまるかってところはありますが、やりすぎても爽快感がないので調整したいところです。地下1階は戦闘難易度<宝箱難易度でしょうか^^;
 とりあえず、罠解除師のレベルが上がるごとに精密に少しでも振っていけばそのうちミスが減ります。

> 広い!
 Wiz5が初Wizだったものですから…
 ただ、冗長に感じるようなら遠慮なくおっしゃってください。
 全体に敵出現率は低めにしてるので、連続ランダムエンカウントのいらいらを減らせば広くてもいいかなぁとは思ってます。

6.いろいろと問題点が出てきます^^;  
名前:kazz.    日付:2008/12/19(金) 23:33
プレイありがとうございます。
自分でやってて当たり前になってることを説明しないと、このゲームは使用しているステートや能力値が多いので放り出された感じになってしまいますね。
helpmake*の件もありがとうございます。
自分でやっててひどいところを見つけたので、それと一緒にアップさせて頂きます。

取り急ぎ説明不足な点を補わせて頂くと、
弱毒は普通の毒です。1ターンに1ポイントダメージです。
医師がレベル2になれば毒を治せるので、それまでは我慢です。
ちなみに妖精のいたずらで風邪を引きます。MP、SPも1ずつ減っていきますが、病気は累積しません(毒は累積しまくります)。

罠解除師も地図が使えるので、そのMPが尽きちゃったんでしょうか。

あと、△は不調です。ステータスが下がります。50ターンで治ります。技が急に使えなくなるので地味に嫌です。でもあの罠はデメリットだけではないので…一応は薬です。
ちなみに×は絶不調です。
○や◎(=ステータスアップ)もつけられますが、コストが高いです…

罠の名前は何を思ったか英語のことわざの一部です。

まだまだいろいろありそうですが、お時間のあるときにまた遊んでやってくださいm(_ _)m

5.シナリオ内容出だし  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/19(金) 23:14
金の切れ目が縁の切れ目……な、何かあったんですか!?

それはさておき、システムがバグってないという前提で書きますが(苦笑)、迷路がでかいのでやりごたえがありそうですね。以下、まだちょっとしかやっていませんが。

魔法使いの複数矢はまもなく憶えましたが、あの場所を見つけられないと、だいぶ苦戦しそうです。

弱毒が強えッス! 治そうとすると5発とか食らってたりするんですね。
他の状態異常も平行して治す必要があるんで、完治サービスが便利に感じます。

パーティ全員にかかるステータス△というやつが何なのか謎です。
しばらく留まっていたようでしばらくして消えましたが、治療はできないっぽい?
もしやっ、こういうのを探っていくのもゲーム性とかとか。

地図が尽きるのは意外でした。
一人の地図が尽きるとTABキーは判定を止めてしまうので、操作機能を改良したいところです。

4.キャラクタ作成時のヘルプメッセージファイル番号  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/19(金) 22:29
キャラクタ作成時のヘルプメッセージファイル番号がズレているようです。helpmake何とかって奴ですね。
以下は、それを直した上で、種族の説明を分離してみました。
このメッセージファイルで上書きすると所属のメッセージが正しくなります。

所属個別の説明文は、今朝アップしたシステムからの対応なので、そのテストもかねて(^^;

ファイルさえ用意すれば、性格・性別までは追加できます。
ボーナス入力直後の所属(Diseardryの場合は職業)は今のところ説明文を個別表示できません。
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/bin/msg.lzh

3.いろいろすいません  
名前:kazz.    日付:2008/12/19(金) 8:23
開発者向け環境でしか試さなかったので、こんなに慌てさせちゃう結果になりました。申し訳ないです。

アドレスも直しました^^;
今後ともよろしくお願いします。

2.Diseardryサイトのリンク  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/19(金) 7:15
「開発記録のようなもの」のアドレスが「diz-ptc」と誤っているようです。
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/

1.威力計算の不具合  
名前:熊恭太郎    日付:2008/12/19(金) 7:5
どうも、熊恭太郎です
威力計算がプレイヤー向けのデータに反映されない不具合がありました。
おかげでダメージがことごとくゼロです。申し訳ない。

新バージョンをアップしましたので、シナリオデータの再生成をお願いします。
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/